逆転思考に必要な5つの考え方とは?ピンチをチャンスに変えよう。
2016/05/06
仕事で何かの失敗をして、窮地に追い込まれることがありますよね。または、友達との約束を破ってしまい、人間関係がギクシャクすることがあるでしょう。そういった時には、逃げ出したいと思うかもしれません。
ただ、それをキッカケとして、自分を成長させることもできるわけです。自分の考え方を変えるだけで、ピンチをチャンスに変えることができるので覚えておいてください。落ち込んだりせずに前向きに考えて、失敗を生かせるようにしましょう。
ここでは、逆転思考を身に付ける方法を紹介します。
スポンサーリンク
逆転思考によるメリットとは?
ストレスを軽減できる
物事をポジティブに考えることができると、大幅にストレスを減らすことができます。失敗をいつまでも悔やんでいたら、絶えずストレスに悩まされることになりますよね。それだと、行動が消極的になるので、また失敗を繰り返すという負のスパイラルにハマってしまいます。
だから、逆境においてもポジティブに考えられる逆転思考を身に付ければ、前向きに人生を進んでいくことができるはずです。神経質でストレスを感じやすい人は、この考え方を身に付けられるようにしてください。
点ではなく線で考えられる
多くの人は、失敗をしたときに後悔するだけで終わります。一方、逆転思考を身に付けると、失敗をしたとしても「これからどうするか」という視点で考えることができます。つまり、点ではなく線で考えることができるということですね。
こうすれば、問題を分析して解決に導くことができるので、リカバリーすることができるでしょう。その場に応じた臨機応変な対応ができますから、急なトラブルが起きたとしても解決することができるはずです。
自分を成長させることができる
逆転思考を身に付けると、「問題をどうやって解決するか」という思考をすることができます。なので、常に向上心を持って取り組むことができ、それが成長に繋がるというわけですね。色々な経験を積んでいけば、スキルアップすることができるでしょう。
また、この考え方は永続的に通用します。なので、「問題 ⇒ 解決 ⇒ 成長」というサイクルを作ることができるので、常に成長し続けることができるわけです。将来的に大きな問題が起こったとしても、乗り越えていくことができると思います。
スポンサーリンク
逆転思考に必要な5つの考え方
ネガティブワードを避ける
逆転思考の肝は、どんな時でもポジティブに考えるということです。なので、できる限りネガティブな考えは排除しなくてはいけません。そのために、消極的な言葉は使わないようにしましょう。「もうダメだ」「赤字」「損失」など、こういったネガティブワードを無くすことが大切ですね。
言葉は精神に影響しますから、ポジティブな言葉を口にすることで心も前向きになっていきます。これは大切なことなので、しっかりと意識をしておいてください。逆境を跳ね返すために、ネガティブさは無くしてしまいましょう。
出来ることを考える
失敗したとしても、その場で出来ることは無いかを考えましょう。失敗をしたからこそ、出来ることだってあるはずです。
たとえば、大切な会議に遅刻したとしたら、電車の中で資料を徹底的に読み込むなどの行動ができますよね。顧客からのクレームが来たとしても、スムーズな対応ができれば再評価に繋がることだってあるわけです。
このように、失敗を悔やむ前に、その場で何ができるのかを考えてください。その瞬間での最善の行動を考えることで、ピンチを乗り越えることができるはずです。クヨクヨと悩んでいる暇はありませんから、必死に考えるようにしましょう。
後悔をしない
失敗をした後で、「あんな事をしなければ良かった」などと後悔はしないでください。悩むことからは、何も新しいことは生まれてきません。もっと生産的な行動をするためには、「これからどうするか」ということを考えるべきです。
だから、後ではなく前を見て進むようにしてください。失敗を補完することができれば、それが自信になるでしょう。そうすれば、自分を成長させることができるので、ピンチをチャンスに変えられますね。
イメージトレーニング
何か問題が起きた時には、状況が良くなることを繰り返しイメージしましょう。人は誰でも、失敗をすると不安に感じてしまいます。そこで、ネガティブになってしまわないために、ポジティブなイメージするわけです。
すると、積極的に行動することができますから、状況が好転する可能性が高くなると思います。ポイントとしては、できるだけ具体的にイメージするということです。リアルなイメージを持てるほど、良い結果が得られやすくなるでしょう。
問題から距離を置いてみる
人は失敗をしたときには、視野が極端に狭くなっています。軽いパニック状態となっているので、多面的に考えることができないわけですね。そんな状況で行動をすると、事態を悪化させてしまいますから気を付けてください。
なので、問題を少し離れた所から観察して、客観的な視点を持つことが大切です。自分の問題ではなく、親しい友達の問題だと思えば冷静に見ることができるでしょう。そうすれば、主観的な偏った考え方をする心配は無くなると思います。
以上、逆転思考に必要な考え方を紹介しました。ピンチをチャンスに変えるために必要ですから、しっかりと身に付けられるようにしてください。いつも消極的になってしまう人は、意識するべきだといえますね。
photo credit: Don’t shoot me in the face.