頭痛の原因や解消法について
2016/05/06
社会に出ると、色々なストレスがありますよね。長時間の労働であったり、人間関係であったり、何かしらの問題を抱えている人が多いです。そして、ストレスを溜めすぎると、頭痛が起きることがあります。
頭痛は癖になる傾向がありますから、慢性的な頭痛に悩んでいる人も少なくありません。一般的に、頭痛は女性に発症しやすいようです。ですから、頭痛になることの無いように日頃から予防をしておくか、改善方法を知っておくと良いでしょう。
ここでは、頭痛の解消や予防法について解説をします。
スポンサーリンク
頭痛の種類とは?
頭痛と言っても、いくつかの種類に分かれています。一般的には、以下の3種類が有名な頭痛ですね。それぞれに特徴や対処法が異なりますから、覚えておきましょう。
片頭痛(偏頭痛)
頭の片側に痛みが集中する頭痛で、発作のように急に発症するのが特徴です。吐き気やおう吐を伴うことも多く、音や光に過敏になったりもします。患者の7割以上が女性であり、軽度から重度まで色々な症状があります。
緊張型頭痛
最も一般的なタイプで、頭痛の9割以上は緊張型頭痛だと言われています。頭が全体的に痛くなり、ジワジワと鈍い痛みが特徴です。多くの場合、そこまで重症になることは少ないので、放置していれば治る可能性が高いです。
群発頭痛
上記の2つの頭痛と比べると、発症の可能性はかなり低いです。片側に痛みが集中し、頭痛の中では最も強い痛みを伴うと言われています。一度発症すると一定期間続くようで、数カ月にも及ぶことがあるそうです。自力で対処するのは難しいので、医師の診察を受ける必要があります。
スポンサーリンク
頭痛の対処法について
頭痛のタイプによって、原因や対処法、予防法などが異なります。自分がどのタイプに属するのかを知って、適切な対処ができるようにしましょう。
片頭痛
頭の片側、特にこめかみ周辺が痛くなったら片頭痛である可能性が高いです。吐き気を伴ったり、2~3日以上も痛みが続くことがあります。片頭痛が起きる原因としては、不規則な生活であったり、ストレスなどが多いと言われていますね。
なので、予防法としては、体に負担を掛けないようにリラックスして過ごすということが大切です。長時間労働や睡眠不足などをすると、体に疲れがたまってしまいます。そうすると、片頭痛が起きてしまうことになるので、注意するようにしましょう。
また、痛みが起きた時の対処法としては、ツボを押すことが有効です。以下のツボが効くと言われているので、覚えておいてください。
【印堂】
眉毛の間に位置するツボで、筋肉の緊張を緩めて頭痛を緩和する働きがあります。【太陽】
こめかみの凹んだ部分にあるツボです。眼病予防にも効果があると言われています。【外関】
腕の外側の手首から指3本分ほど下の中央にあるツボです。頭痛だけでなく、耳鳴りなどにも効果があります。
緊張型頭痛
頭痛の中で、最も一般的なのが緊張型頭痛です。頭の周りを締め付けられるような痛みが特徴で、ヘルメットを被ったようだと言われます。肩凝りやめまい、ふらつきなどを伴うこともあるようです。
原因としては、疲労やストレスなどですね。長時間同じ姿勢でパソコンやクルマの運転をしたりすると、筋肉が緊張して頭痛を伴うことがあります。また、仕事や家庭などでストレスを溜めこんでしまうと、頭痛が起きてしまうことがあります。
緊張型頭痛は、誰でも日常的に起きるものですから、特別な対処法はありません。市販の鎮痛剤で治ることもありますし、放置していても自然治癒する場合が多いです。ですから、日頃から予防のために、体を動かして筋肉をほぐしたり、疲れを溜めないような工夫をすることが大切だと言えるでしょう。
群発頭痛
男性に多くみられる頭痛で、目玉がえぐられるような強い痛みが特徴です。春先や秋口に発症しやすいと言われており、痛みが1~2カ月ほど続くようです。恐ろしい頭痛ですが、発症の可能性はかなり低いので気にする必要はありません。
原因としては、飲酒や喫煙、気圧の変化などです。発症すると医師の診察を受けることが必要で、純酸素吸入法や薬物療法の治療などが行われます。
純酸素吸入法とは、純度100%の医療用の酸素を吸い込むことで、痛みを軽減させる方法です。この治療によって、8割以上の人が痛みを軽減することができるそうです。そして、薬物療法としては、スマトリプタン皮下注射によって鎮痛を行います。
万が一、発症したら、早めに医師の診察を受けるようにしてください。
以上、頭痛のタイプと対処法について紹介をしました。日頃から頭痛に悩んでいる人は多いと思いますから、適切な対処ができるように心掛けるようにしましょう。健康的な生活を送ることが、一番の予防法だといえますね。
photo credit: allspice1