逆境を乗り越えるための8つ方法とは?ピンチをチャンスに変えるために!
2016/05/06
仕事が上手くいって順風満帆の人生を送っていたとしても、ピンチは突然やってくるものです。取引先の契約が打ち切られたり、なぜか売り上げが激減したりするかもしれません。世の中は上手くいくことばかりではありませんから、いつ何が起きたとしても不思議ではないでしょう。
でも、上手くいかないときに落ち込んでいるだけだと、問題を解決することはできません。逆境が迫ってきたときに、どのように対処できるかで人間としての器が決まるのだと思います。ピンチをチャンスに変えることができれば、さらなる飛躍をすることができるはずです。
ここでは、逆境を乗り越えるための秘訣を紹介します。
スポンサーリンク
逆境を乗り越えるための8つの方法
悩む前に行動する
ピンチがやってきたときには、パニックになってしまいますよね。そういった時には、最悪の事態を想像してしまいがちです。しかし、マイナスに考えてしまうと、不安が大きくなってしまうだけでしょう。
怖くて行動できなくなるリスクがあるので、あまり深く考えないことが大切です。悩むより先に行動すれば、突破口が見つかるかもしれません。行動することでしか問題は解決できませんから、とにかく動くようにしてください。
それを意識すれば、ストレスを溜めてしまうことも無いでしょう。
プライドを捨てる
仕事に対するプライドを持つことは大切ですが、時にそれが邪魔になる場合があります。逆境が訪れた時が、まさにそれですね。変なプライドを持っていると、考え方を変えることができません。なので、不測の事態が起きた時に対処できなくなるわけです。
状況によっては、年下に頭を下げる必要があるでしょう。部下に教えを乞う必要性があるかもしれません。変にプライドを持っていたら、こういったことができませんよね。臨機応変に対応することができるように、自分のメンツやプライドを捨ててしまってください。
結果に対してプライドを持てば、どんな状況にも対応できるはずです。
状況の原因を探る
不測の事態が起きた時には、その原因を探るようにしましょう。原因が分かることで、何か解決方法が浮かぶ可能性があります。それは自分が招いたことかもしれませんし、全く予測できないイレギュラーなことかもしれません。
ただ、原因について考えるときに、不安などの感情は無視してください。目の前の問題に対して不安を抱いてしまうと、意識が現実逃避の方向へ向かってしまいます。だから、客観的な事実のみにフォーカスして、余計な心配はしないようにしましょう。
正しい原因を把握できれば、逆境を乗り越えることができるはずです。
目の前の仕事に集中する
ピンチになって慌てている時ほど、目の前の仕事を疎かにしがちです。でも、1つ1つの仕事を確実に終わらせなければ、何も解決できません。焦って色々なことに手を出すことで、すべてが中途半端に終わってしまうわけですね。それだと、事態を悪化させる可能性があります。
なので、まずは目の前の仕事を確実に終わらせるようにしましょう。どれだけやることが多くても、一歩一歩進んでいけば必ず終わります。焦りによって人為的なミスが生まれやすいですから、ピンチの時ほど丁寧に仕事をこなしてください。
スポンサーリンク
開き直ってしまう
すぐに対処法が見つからないなら、「しょうがないよ」と開き直ってみるのも方法の一つです。人生は山あり谷ありなので、良い時もあれば悪い時もあります。生きていればいつか問題が起きますから、問題を受け入れるわけですね。
ただし、これは諦めるという意味ではありません。楽観的に考えて、その場の流れに身を任せるということです。冷静になることで起死回生のアイデアが浮かぶかもしれませんし、精神的な余裕があったほうが状況を打破しやすくなります。
なので、気楽な気持ちで構えるようにしてください。
誰かに助けを求める
自分だけで考えようとしても、なかなか上手くいかないことが多いでしょう。そういった時には、誰かに相談することをおススメします。仕事であれば上司や先輩からアドバイスを受ければ良いですし、プライベートなら家族や友人に相談してください。
自分の頭では思考が偏っていますが、第三者の意見を参考にすることで、客観的な視点を得ることができます。思いもよらないアイデアを提供してもらったりしますから、得るものは非常に多いと言えるでしょう。
また、誰かに手伝ってもらうことで、解決できることも多いです。1人で出来ることには限界があるので、数の力を使うことができれば、すぐに解決することができると思います。
現在の良い点を探す
越えられない壁にぶつかったとしても、そこから得られるものはたくさんあります。だから、現在の状況において、プラスの面を探して紙に書き出してみましょう。得られるものが明確になれば、モチベーションを高く保つことができるはずです。
悪いことばかり考えてしまうと、ドンドン不安が強くなってしまいます。やる気も失われてしまうので、問題を解決しようとする意識が無くなるかもしれません。不安で行動ができなくなるなら、悪循環にハマるだけですよね。
これを防ぐためにも、意識的に良い側面を見るようにしてください。
何もしない
解決になっていないかもしれませんが、「何もしない」という選択肢もあります。どれだけ努力をしても、今すぐには解決できない問題もあるはずです。そういった時には、チャンスが来るまで待ち続ける必要があるでしょう。
たとえば、スポーツの世界では、試合の流れが重要視されます。相手が勢いに乗っている時には、ひたすら守りの姿勢に入って待ち続かないといけません。そして、自分たちに運が回ってきたときに、一気に勝負をかけるわけです。
何をやってもダメな時期というのがあるので、そういった時には流れが変わるまで待つようにしてください。少し時間を空けることで、状況が好転することはよくあります。
以上、逆境を乗り越えるための方法を紹介しました。どれだけピンチがやってきても、必ず突破口を見つけることができるはずです。なので、諦めることなく、挑戦をし続けてください。逆境を乗り越えることができた時、大きく成長することができているはずです。
photo credit: Desperate